--/-- --:-- | スポンサー広告
バルコニーの壁の高さ。
P8160627ブログ用
<工事47日目・リビング>

今までは開放感アリアリだった天井に下地の木が張り巡らされてました。
3mの高天井…。
もう少し上げても良かったかも…と現場が動き出してから思っていたケド
意外と高く感じました!
壁紙が貼られてくるとまた感じ方も変わるとは思うけど、
今の所はまぁオッケーかな(*^_^*)

P8120612ブログ用
<2階寝室>

ただ、想像と違っていたのが寝室!
思っていたより暗い~(T_T)
もう少し大きめの窓にすればよかったと激しく後悔…。
基本寝るだけなので多少暗くてもいいんだけどさぁ~(=_=)
でもさぁ~…。
ブツブツ…ブツブツ…。

ま、今更後悔しても遅いのでここは潔くアキラメヨウ!
どなたかのブログで「壁紙が貼られる前の状態が特に暗く感じる」と書いてあったので
それに多少の期待を込めて…って、ちっとも潔くない(笑)

P8030549ブログ用
<変更前のバルコニーの壁>

コチラは工事が始まってスグに気になったバルコニーです。
お隣さんと目があってコンニチハ…では申し訳ないので、打ち合わせでは
身長より少し低めの150cmの高さにしたハズがな~んか低い???
現にお隣さんの窓の位置が思いっきりビンゴな位置((+_+))

監督さんにその事を確認をしたら2階の床から150cmの位置で計算されていたらしく
実際のバルコニーの壁は140cmしかない事が判明!
ありゃ~!

でもコレに関しては監督さんがスグに動いてくれて、
現段階で30cmまでなら上げる事が出来ます!とうれしいお言葉。
だって思っていたよりも見えそうな位置にお隣さんの窓があるからねぇ。

ということで30cm上げてもらう事になりました!

P8120599ブログ用

コチラが30cm上げてもらった状態。
170cmの高さの壁になります。
うむうむ…これなら大丈夫そうです!
監督さんアリガトウ!<(_ _)>

実際に見ないと分からない事がたくさんあるので現場にはマメに顔を出さなくちゃイケマセンネ。
バルコニー…気がついてホント良かった~!

08/21 00:33 | 家づくり | CM:0 | TB:0
外壁紙張り。
P8090580ブログ用
<工事40日目>

外壁の下地の紙が張ってありました!
壁は白いサイディングの予定なので遠目から見るとすでに外壁が張ってあるみたい(^^)

P8090575ブログ用
<2F階段の開口>

家の中は少しずつ変化してます。
2階から見る景色…。
やはりセマイ…、なんてったって幅75センチ…。
コノおかげでドラム式の洗濯機が2階に入れられない事が判明。
あ~、残念(T_T)

今の家の階段幅は120センチくらいなのでずいぶん狭くなってしまいました。
開放感があって大好きな空間なので新しい家でも広めにしたかったんだけど
コンパクトなわが家ですからねぇ~まぁ仕方ないです。

このスペースに、つりきちさん切望のスケルトン階段が取り付けられます。
どんな風になるかなぁ~?

P8090577ブログ用
<2階寝室>

写真右下の空間にオーヴィルのクレートをすっぽり入れる予定デス。
オーヴィルとふぃふさんの生活空間の分け方にとにかく悩んだワタシ…。
実際生活しないと分からない事も多いので尚更です(>_<)
寝室は特に悩んだ場所…。
うまくいくといいなぁ~。

この日2階を確認していて気になった事が1つありました。
それはバルコニーの壁の高さ。
ソレについては次回書きたいと思います。

08/13 23:39 | 家づくり | CM:0 | TB:0
それでも欲しい4.5畳の中庭。
P8060553ブログ用
<工事37日目・リビング南側>

この日はサッシが入る予定だったのでイソイソと見に行ってきました。
おおっ(゜o゜) 窓が入っています!

わが家は家のど真ん中に4.5畳の中庭を作りました。
んでもって、この中庭をぐるりと回れるようにキッチンやリビングを配置しました。

P8060552ブログ用
<中庭側の窓>

本来ならば30坪程しかない土地に4.5畳の中庭なんて~!しかもコの字じゃなくロの字!
部屋として使える面積がこれだけでかなり減ってしまいます。
実際リビング・ダイニングの広さは合わせて10畳ホド…。
うむうむ、けっこ~狭いです(笑)

でも…、それでも中庭が欲しかったんです!
理由は…
大きな窓をつけても外からの視線が気になってカーテン閉めっぱなし…
な~んて事になるのは嫌だったから…(>_<)

その点、ロの字の中庭は窓を開け放してもOK!視線を遮る為のカーテンも必要なし!
シンポルツリーを植栽すれば緑もよ~く見えるし光も取りこめます(*^_^*)

ただ、中庭に面しているのはリビング北側…。
つりきちさんは「中庭以外、窓はいらん!」と言ってましたが
さすがにソレには抵抗が…。
やっぱり南側にも光と風を取り込む窓が欲しいでしょ~!
と少し高い位置につけてもらったんです。

P8060554ブログ用

窓の正面に立った時の景色・・・。
う~む、やっぱり下側の窓から家の中が見えちゃうかな?
家の真裏は畑だけど、さらに奥には民家が建っているので当然と言えば当然ですね。
ま、どっちにしてもブラインドは付ける予定だったからいっか~?(笑)
気にしない気にしない~。

こんなに中庭について力説したのにワタシ…ブレまくってます<(_ _)>

08/11 15:37 | 家づくり | CM:0 | TB:0
電気打ち合わせ。
P8030546ブログ用
<工事34日目・リビング>

上棟が無事済んで、次は電気打ち合わせです。
ブルーシートに覆われてずいぶん青々してますが・・・(゜o゜)
この日初めて家の中へ!!
つい先日までは図面上の想像の世界だったので
なんだか感慨深いですね。。。

監督さんと電気屋さんとで玄関周りから順に照明の付く位置、
スイッチの位置、コンセントの数と位置・・・と
順番に確認をしていきます。

最終的にコンセントを3ヶ所増やしてもらう事にしました。

パントリーにもしかしたら小型の冷凍庫を置くかもしれない・・・という事で1つ。
シンクとコンロの間は図面の打ち合わせの時に悩んで一度は止めたケド
やっぱりこの場所にあると便利じゃない~?という事で1つ。
で、3つめは洗面所。

今の時期オフロから上がるとわが家の洗面所兼脱衣所はもう湿気で
ジメジメなんです…((+_+))
使用済みのバスタオルをかけておいても、ち~っとも乾かなくて。。。

で、気がついたんです。
ありゃ、新しい家でも同じことが起こる???

図面での打ち合わせの時はまだこんなに暑い時期じゃなかったから
浴室乾燥機?必要ない、必要ない~。
なんて思っていて付けませんでした。

まぁ、今更浴室乾燥を付けようとは思わないのでジメジメ対策&
梅雨時期の衣類乾燥も兼ねて除湿乾燥機を設置すればいいかなぁと・・・。
という事で洗面所の邪魔にならない場所に3つ目追加というワケです。

図面の段階でコンセントの数は色々シュミレーションしたはずだケド
四季を通して考えないとダメですね~。
ちゃんと思いついて良かった良かった(^-^)


08/10 23:30 | 家づくり | CM:0 | TB:0
ついに上棟。
のっぺり平坦だった基礎のまわりに、
上へと伸びる足場が登場!

P7260523足場ブログ用
<工事26日目>

上棟式はしない予定だったケド、当日棟梁にキモチ包んだ方がいいのかなぁ?と
つりきちさんと2人して悩みました。
なんてったってはじめての経験…。

担当の営業さんに聞いてみたら
「最近は上棟式をする人も少ないし、何もしなくて大丈夫ですよ」との事。
なので当日は氷を入れたクーラーボックスに飲み物を一杯入れて
差し入れすることにしました。
これなら好きな時に冷たい飲み物が飲んでもらえます。
とにかく猛暑続きで暑いですからね~。

P7280531上棟1ブログ用
<28日目・上棟>

上棟当日、いいお天気でよかった~!
スゴイ!もうこんなに進んでる(゜o゜)

P7280536上棟2ブログ用

ちゃくちゃく・・・

P7280537上棟3ブログ用

ちゃくちゃくちゃく・・・

P7280540上棟6ブログ用

う~む、スバラシイ(^O^)/
夕方つりきちさんと見に行った時にはこんな風に家の形になってました!

P7280539上棟5ブログ用

中の様子を見たかぁちゃんがリビングの小ささに「せまっ!」と言っておりました(-_-)
まぁ、まぁ・・・そうおっしゃらずに・・・。

ちなみにリビングは手前の天井が少し高くなっている部分です。
奥はダイニングキッチンになります。
リビングだけは高天井(といっても3m)にしたので多少開放感が出るかなぁ~?
出るといいなぁ・・・。

P7280538上棟4ブログ用

裏の方向から見た現場。
こちらはのどかな雰囲気で開放感アリアリです(笑)
涼しくなってきたらオーヴィルの散歩道にはピッタリな環境かも(*^_^*)


08/06 23:20 | 家づくり | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 pupu All Rights Reserved
